いよいよ・・・・

こんにちは、本田です。

来週の13日から中学校の定期テストが、いよいよ始まります!!

中学に入ってからの初めての定期テスト・・・

娘が通う中学は、中間テスト、期末テストと1学期間に2回あるわけではないんです。

なので、中学初めてのテストがいきなり9教科!!!

しかし・・・・

まだまだ気持ちは小学校の延長気分なので、テスト前でも焦ることも特になく。。。(><)

「お母さん、暗記ってどうすれば良いの~??」と聞いてくる状態で^^;

「何度も教科書を読んで、読んで、

大切な箇所に赤線を引いて、

裏紙に何度も何度も声に出しながら、

書いて覚えるんだよ~~(泣)」と、

お願いだから頑張って~と訴えながら伝えました。。。

文房具屋さんでマーカーを買って娘に渡し、

塾の自習室で娘が張り切ってテスト勉強を頑張って来ました!!!

大切だと思うところに

全て赤線を引いたようです。。。

おお—-(泣)!!

娘よ~~~(号泣)!!

これでは何が書かれてあるのかが分からない・・・

緑のシートをかぶせたら、赤線の箇所の言葉は全て消えてしまうううう。。

塾の自習室で、3時間勉強を頑張ったみたいですが、

熱帯雨林気候、サバナ気候、温暖湿潤気候・・・まったく覚えられていなくて・・・トホホ

昨晩は一緒に9時から2時間一緒に地図を見ながら、気候の特色を親子で勉強しました^^;