公園とお花

こんにちは、肥田です

昭和記念公園のお花畑を見に行ってみようか〜と話していたものの、ちょっと予定が合わなくなり、代わりに近くの公園へ。。。

「公園は公園でも、全然違う!」と、怒られる?がっかりされる?と少し心配したのですが、まだあんまり分かってないのか?「やった〜!」と喜ぶ娘。ホッ。

野原に咲く小さなお花を見つけては、「わー!」「かわいいー!」と、お姫様になりきり、ルンルルンルルン♪

ちょうど絵本で見たばかりの「カラスノエンドウ」や「シロツメクサ」など、発見も嬉しかったようで、しゃがみ、眺め、感心していました。

「ママ、これなんていうの?」

そう聞かれるたび、もっと名前を知っていたら、、、なんて思いながら、見慣れた公園に実に沢山の草や花が咲いてることに気づかされました。

うー!かわいい。

「はなののののはな はなのななあに」

と、谷川俊太郎の「ののはな」が頭を巡る休日でした。