2分の1成人式

タイトル→2分の1成人式

こんにちは、持田です^_^

先日、息子の学校で2分の1成人式がありました。

成人の2分の1の年齢である10歳を迎えたことを記念して行われる行事で、

校長先生からのお祝いの言葉や、証明書の授与、子供達の合唱や合奏などがありました。

中でも、「子どもから親への感謝の手紙、将来の夢」の発表が印象的で、

親への感謝の言葉は、どの子も具体的な感謝の内容で終始ジワリ…😢

そして、

「将来の夢、将来なりたいもの」が みんな

多岐に渡っていて、そしてとても豊かで、

すごくすごく素敵でした。

息子の将来の夢は、バスケの選手とユーチューバー!!!

たしかによくお友達とバスケをやりに行きますが、

将来の夢までとは、知りませんでした(笑)

最後に子供達へ内緒に手渡された

親から子供へのお手紙に涙が溢れる子、

「オレは家で読むし!」と照れくさそうにしている子、ガヤガヤしつつも、みんなしっかりお手紙の文字に目を向けている姿に、またまたジンときました。

さ、長男が夢に少しでも近づけるために

親は何ができるだろう?

日々家でできそうな練習を調べて、早速取り組んでみようかな^_^