つれづれ

こんにちは、肥田です。

次女が生後2ヶ月になりました。腕や足、頬などがふっくらとしてきて、時々にこっとした表情をするようにもなりました。

長女もそんな妹をかわいがっており、園から帰ると一目散に駆け寄り、お歌を歌ってみたり、絵本を見せたり、手を握ったり、起きてー!と、起こしちゃったり、ほっといてやってー!ということも多いですが、、、

大人のお世話の様子をよく見ていて、オムツ替えのときに必要なビニールをサッと先回りして取りに走ってくれたり、「ゲップの時はこうして目を開けるよね」と赤ちゃんの様子を観察していたりと、なかなかレベルアップもしています。

ありがとう、お姉ちゃん。

目下の悩みは夜の二人の寝かしつけ。

早く寝かせてやりたい気持ちとは裏腹に、おっぱい、絵本、トントン、あっちが寝そうでも、こっちが全然、こっちが泣いたら、あっちもエンエン、と、降り注ぐ課題に毎日あっぷあっぷです。

先輩ママのみなさん、一体どんな風に子供らを落ち着かせてやってるのか教えてくださ〜い!