きたー🎶

こんにちは 増田です。

突然ですが、少しわたしの故郷の話を。

わたしが産まれ育ったところは、

新潟の村上というところです。

近くに三面川(みおもてがわ)という川が流れていて、秋になると鮭が登ってきます。

なので、郷土料理の多くは鮭を使った料理です。

冬になると各家庭で‼️鮭を1~3本買い、

塩引き、味噌漬け、いくら(村上では鮭の腹の子ということで「はらこ」と言います)の醤油付け、などを作ります。

(まだまだ地元には沢山の鮭料理があります)

そして、東京に出て来たわたしにとって、

待ちに待った日がやってきます‼️

きたぁー‼️‼️‼️

「はらこ」と「鮭の味噌漬け」

実家で父が作り、送ってくれます。

子供の頃は贅沢なものだなんて知らないので、

お茶碗いっぱい「はらこ」をかけて食べたもんです。

村上の子はみんなそうやって食べてます。

うちの子達もすっかり村上の食べ方をします🤣

夫はどうにも「贅沢」過ぎて出来ないそうですが、、、(笑)

実家の両親に感謝しつつ、

食べるぞー‼️‼️‼️

新潟県村上市。

是非、ご旅行に✨😳

鮭料理食べに行ってみてください‼️

美味しいお店も教えられますので、声かけてくださーい👍