TAKAO599MUSEUM

こんにちは、肥田です。

先日高尾山へ行った時、TAKAO599MUSEUMという所へ立ち寄りました。

高尾山口駅からすぐという便利なところに広々とした芝生とモダンな建物。

中には高尾山で見られる草木や昆虫の標本や動物の剥製が並び、子供も大人も、へぇ〜、ほぉ〜、と興味をそそられます。

私に似てか虫が苦手で家では小さなクモでも怯えて逃げる娘も、ここでは数々の昆虫を前にじっくりながめて、こっちが脚がながいとか、こっちは数が多いとか、楽しそうにしていて意外でした。

写真は遠慮したのですが、動物のフンの比較標本なんかも子供達にウケてましたよ。笑

図鑑など座って読めるキッズスペースや、軽食も食べられるカフェスペース、外には水遊びコーナーがあったりと、小休憩に良かったですよ。因みに入館無料です。

ここでちょっと気になった植物や虫を、山で見つけられたら、楽しいだろうなぁ。

みなさんもこの秋の行楽にいかがですか?

http://www.takao599museum.jp/