お遍路さん

今日は徳島第二弾、

「お遍路さん」です。

お大師様が1200年前に歩まれ修行された足跡を辿り巡りゆく事を「遍路」といい、

修行される方々を「お遍路」とか「お遍路さん」と昔から言われてるそうです。

四国に点在する88ヶ所のお寺巡り。

やってみたい方も多いのかな?

徳島には一番~十番札所のお寺さんがあります。

夫の実家の近くには、なんと七番~十番札所のお寺さんが4つも近くにあるので、

いたる所に、お遍路さんが歩いてます。

実家のすぐ裏を少し上がったところにある

八番札所の山門

入口にいる仁王様

すごい古いものです。

バスで団体で巡っている方も多いですが、

一人で大きい荷物を持って歩いている方もたくさんいます。

外国の方も多いですし、女性もいます。

わたしは出来そうにもないので、

一人で歩いてる方を見ると、自然に応援したくなります。

お腹が空きすぎてうずくまってた若いお遍路さんの女性に、

たまたま通ったお爺ちゃんがお握りを食べさせてあげたとか、

そんなお遍路さんを助けた話を良く聞きます。

お遍路さんという人達が

常に歩いている環境?にある四国の方は、

助け合い精神が生活に根付いているんだなぁ

と思います。

素敵です?

わたしもそういう人間でありたい。

夫の実家は田舎です(笑)

でも、大好きです?

急に餌をあげたり出来るポニーがいたり↓

近くでイチゴ狩りが出来たり↓

そして夜は満天の星空⭐️

リフレッシュ出来ました‼️

また今日から頑張りまーす❗️