匂いが、、、

こんにちは 増田です

家の近くの道路沿いに満開の菜の花

綺麗です✨

春を感じますね~

しかし、、、

綺麗なんですが、、、

実はわたし菜の花の匂いが苦手なんです。

みなさん、菜の花の匂い、どうですか?

というわけで調べてみました‼️

菜の花の匂いについて‼️

あの匂いは虫に食べられないようにするための防御策なのだとか。

アブラナ科の食物に含まれる、

辛みや香り成分の「イソチオシオネート」という、

硫黄化合物の物質が含まれるため、

匂いが臭く感じられてしまうとか。

良くわかりませんが(笑)

うーん、、、😥

菜の花が自分を守るための匂いなのか、、、

ならしょうがない💦

綺麗だし、我慢しよう‼️

そして‼️「イソチオシオネート」は発ガン予防の作用があることがわかっているんですって‼️

菜の花を茹でて、カリカリに焼いた油揚げを切って、カラシ醤油で和えて、うちは良く食べます✨😳

実は今日の晩ご飯の一品🎵

菜の花の花言葉は

「快活 明るさ 豊かさ 小さな幸せ 元気」

だそうです。

どれをとっても前向きで明るい花言葉ですね‼️

春を知らせてくれる菜の花にピッタリな花言葉だと思います‼️

体にも良いし、これからも菜の花を愛でたいと思います‼️ただし、鼻をつまみますが(笑)