夏の夜の探索

こんにちは、持田です?

夏、真っ盛り!な暑さですね〜?

夏といえば、花火にうちわ、風鈴、枝豆、スイカにカキ氷…色々ありますが、

我が家では、カブトムシ!です?

以前住んでいた場所が緑に囲まれていた場所だったため、毎日少なくとも3〜4匹はベランダにやってきて、長男大喜び✨

常に20匹はお世話をしている状態。

おかげで私も、どこにいてもカブトムシがいる場所をニオイで察知する能力がつきました(笑)

次男は長男を更に越える昆虫好き。

将来の夢は「ヘラクレスオオカブト(カブトムシの中で、世界一大きく、世界一強いといわれている、ボーイズの憧れの的)になれますように!」と七夕様の短冊に書く位に昆虫大好き?

次男、今年は毎日かかさずお世話をし、カブトムシを幼虫から成虫に育てあげてました❗️

夏の夜はカブトムシ探しに行くのが日課ですが、今年のはじめの探索で、次男のために長男が一生懸命カブトムシをとってくれました。

それが本当〜に嬉しかったようで、

「捕まえてくれて、ありがとうね」と何十回もいっていました。

翌日も、その翌日も?

父や祖母や保育園の先生、お友達にも、兄がカブトムシを捕まえてくれた話をしていました?

軽やかながら懸命にカブトムシを捕まえる兄のことを見ている尊敬に満ち溢れた次男のキラキラした瞳と照れる兄が印象的で。

次男にとって、きっとずっと覚えている夏の夜の日となったのでしょう✨