花粉症対策

こんにちは、本田です。みなさん、花粉症は大丈夫ですか?

我が家は主人、娘、そして今年から酷くなり始めた私の家族全員が花粉症です。。。(泣)

主人の症状はよく分からないのですが(笑)、娘や私は寝る時から特に酷く、両鼻が詰まり、睡眠もままならない毎日でして・・・?

やはり一番酷いこの時期からはお薬の力を借りて乗り切る事にしてるのですが、もう一つ家族全員でしているのが『鼻うがい』です。

 
鼻を洗う器具と洗浄液がセットになった物と洗浄液だけの物とがあるので、購入の際は気をつけて下さいね。

鼻を洗う器具は何度も使えるので1度買えば十分ですし、その後は洗浄液がなくなれば買い足すペースで大丈夫だと思います。

私が最初に試そうと思ったのは、副鼻腔で緊急入院した事がきっかけでした。

最初は左目がかすみ始めてコンタクトの汚れ??と思ったのですが、コンタクトをとってもかすんでるし、おかしい・・と眼科を受診すると失明の手前だったらしく、そのまま大学病院に搬送されて入院になりました。

原因は、鼻の奥に膿が溜まり視神経を圧迫していたようです。幸いにも抗生物質での点滴で1週間後には無事に退院出来ました。

鼻うがいを自宅で最初に試みた日は、怖くて、怖くて、『絶対に痛いに違いない』となかなか最初の一歩が踏み出せなかったのですが、勇気を出してやってみると、あら不思議〜〜♪ ほんとに痛くないんです!!

しかも、少しミントの成分が入っているので、スッーとした爽快感でとても気持ちが良く、かなり病み付きになります(笑)

娘は5歳ぐらいから自分でするようになり、特にこの時期は家族全員が鼻うがいをするので、3、4日で1本を使い切ってしまうぐらいです?

あと、お勧めの時期は、鼻風邪、喉風邪で黄色い鼻水が出ている時なんです。

ティッシュでは噛み切れない奥に入っている大量の黄色い膿を、鼻うがいで洗い流してくれるので、1日に数回すれば回復もすごく早いです。

ただ、使い方を誤ると喉や口を伝って耳に入ってしまう事もあるようなので、ご不安な方は薬剤師さんや耳鼻科の先生にご相談された方が良いかもしれません。

今日は寒い雨で外出も億劫になってしまいがちですが、花粉症の我が家にとっては恵みの雨や寒さになりました?

今日も皆様にとって良い一日になりますように・・・