週間リクエスト

こんにちは。
仙川のセレクトショップ、

ファボリニコの肥田です。
たくさんの絵本がある中、2歳のムスメなりに、お気に入りやその時の流行りがあって、読んで読んでと持ってくるラインナップの変化や、自分でも読んでみようとする仕草に成長も感じます。
そんなムスメの週間リクエスト、第3位は、

しろくまちゃんのほっとけーき

わかやまけん作

大好きなホットケーキの出来上がっていく工程や、「こぐまちゃん、ホットケーキできたわよ」と、声かけも、全部楽しそうに見ています。

図書館の読み聞かせで読んでもらったことも印象に残っているのかも。
第2位は、

こぶたのプーちゃん

本田いづみ文

さとうあや作
保育園でお借りして来た絵本で、尻尾がクルンとかわいいプーちゃんが、お散歩をしながらいたずらをしては皆んなを驚かせていくお話。お散歩というムスメのお気に入りのテーマと、ほのぼのとした絵が読んでいてもかわいらしいです。
第1位は、

ねずみくん うみへいく

なかえよしを作

上野紀子文
今日は暑いなぁ、そうだうみへいこう、と、ねずみくんとねずみちゃん。お友だちも誘って行きますが、なかなかみんながこない、、、繰り返しのリズムよい文と、みんなでうみへ出た時の爽快な絵がたまりません。

ムスメはちょっぴり遅れ気味のカメ君をいつも心配して「カメ君は?どこ?」と、絵本の中を探しています。
夏にぴったりの絵本ですよ