なりすましメールにご注意を

わたくし個人のフェイスブックのアカウントが乗っ取りに、あってしまいました(@_@)

それによりメッセンジャーという機能から、私になりすました何者かによって、友達に一斉メールが送られてしまったのです。
まず送られたのは、

「忙しいかい」
そのメールに反応すると、

「ラインが凍結して、再認証が必要で」など、

その後会話を数回続けて、

電話番号やラインの何かを引き出そうとしていったようです。
幸いにも受け取った友達は警戒してくれたので、被害は出てないようなのですが、、、
ものすごく怖いですよね>_<
パスワードも長いものにしてたし、知らない人からの友達申請はもちろんブロックしていたし、どうやって??と、訳が分からずパニックでした。
今回のことは、こちらのブログとは全く関係ないので、皆さんには、全くご心配はいりません。ご安心ください。
ですが、ご自身のSNSのセキュリティ設定などの見直しのきっかけにしていただけたらと、思いアップしました。
メールアドレスとパスワードのコンビが同じものを色んなアカウントで使っていたり、長い間使わないSNSアカウントなんかも、注意した方がいいようです。
対策方法は、グーグルで「乗っ取り 防止」と検索すると、沢山出てくるので、ぜひ参考してください。
by ゆうこ